母のこと①

最近、よく母の人生について考えます。

母はこどもの私からみて、「可愛いお母さん」でした。

 

父は恐怖の対象でしたが、母を怖いと思ったことは一度もありません。

母には本当に感謝しています。

 

母は、自己愛性パーソナリティ障害の父に支配されていました。

自己愛性パーソナリティ障害の相手は共依存になりやすいそうです。

 

母は、情に厚い人で、若干「共依存」のような状態ではありました。

父がたまにみせる優しさを「愛情」と勘違いしているところがありました。

 

なので、母は父にどこか期待していたのだと思います。

私も同じように父に期待していた所があるので人の事は言えませんが…。

 

自分の思う通りの中では、父は怖いけど優しい人でした。

父との決別後に優しいときの父を思い出し、「自分は親不孝者だ」と自分で自分を追い詰めてしまう日々がしばらく続きました。

 

母もおそらくそうだったのでしょう。

父が一時期(数週間程度続くこともある)見せる優しさで、数か月に1度の頻度で「最近お父さん優しいよ」「うまくやってるよ」と私に電話で報告してくることがありました。

まぁ、長続きしないのですが。。

 

 

少しでも自分の思う範囲を超えると激高し手が付けられないほど暴れるのです。

優しくされた記憶と同時に、恐怖で支配されていた日々も事実です。

 

父は自分が暴れたことを一度も謝ったことはありません。

そうさせた相手(母やこども)が悪いと心底思っているからです。

 

普通の人間は、激高し暴れてしまったら「自分はなんて未熟者なんだろう。」と恥じることでしょう。

しかし、父にはそのような思考が一切ありません。

 

母や私たちはこのことに長い間気づいていませんでした。

まさかそんな思考の人間がいるとは思わないからです。

「父は謝りたいのに謝れないでいるのだ。」と信じていました。

 

そのせいもあって、母や私たちは「父が母の事を尊重し大事にしてくれるようになるのではないか」ということをどこかで期待していたのです。

 

大前提として、私たちの思考とは違う人間なのだということに気づいていれば、母は病気になることもなく、離婚して新しい人生を歩んでいけたことでしょう。

 

父の思考を長年誤解していたので、母や私たちはストレスに曝され続けることを選んでしまいました。

 

母はこのことに気づくことなく、旅立ってしまいました。

悔やまれてなりません。

 

 

 

お母さんへ

 

お母さん、そちらはどうですか?

自分のやりたかったこと、たくさんしてください。

 

色んなことを制限するお父さんから解放してあげられなくてごめんなさい。

お母さんの愛で、私たちはこれから続く人生を歩んでいけます。

 

愛してくれてありがとう。

私も、私のこどもたちへお母さんからの愛をつないでいきます。