自分のために、生きる。

また、親族から父の話が出ました。

でも、もう私はぶれません。

 

だって、問題は私たちの方にあるのではなく、「父の性格」なのだから。

ここに至るまでに、心をすり減らしました。むなしい時間の使い方です。

 

あの一連の騒動は、氷山の一角です。

今までに、同様の騒動は何度もありました。

 

でも、根本にある問題は「父自身の性格」です。

そのことに、今更気づきました。今更。

 

父があのような性格でなければ、そもそもこのような騒動は起きていません。

起きるはずがありません。

 

父は、ご近所付き合いでも、親戚付き合いでも、たくさんの「敵」を作ります。

でも、父の本当の敵は父自身なのです。

それに本人は全く気付いていません。

 

そして、そのことについて、初めて助言をした弟にも敵意を抱き、助言の意味を理解することもできないのです。

 

父は「自己防衛のために、他人を傷つけてきた人生」を悔いることはできないということが、よくわかりました。

「この年になって、性格は変わらない」と父が言ったそうです。

 

「この年になって、性格は変わらない」ではなく、「変える意思が全くない」の間違いです。

変えるつもりがない人に、何を言っても響きません。

 

 

私は、過去の私が大嫌いでした。

人間として、未熟で、とても恥ずかしいなと思います。

 

 

でも、人は、何歳でも考え方は変えられます。

現に、私は、過去の自分から少しずつ変化していることを実感できています。

 

今まで何事にもモヤモヤと悩んでいた時間が、劇的に減っているのです。

 

悩むために生きているような性格だったので、これはすごいことです。

 

自分のために、生きる。

やっと、息の仕方がわかってきました。